SSブログ

10-10 だいこん [パウゼ]

風邪をひいてしまった。

何日か食べられなかったので、元気の出ないまま迎えた週末。

いつもなら料理で気分転換のはずが、気合いなしでも作れる何かを模索することに……

冷蔵庫のなかで出番を待っていた大根をおもむろに取り出す。
まだ瑞々しさは失われていない。よし。

5センチほどに輪切りにし、皮をむき、火が通りやすいようバッテンに切れ目を入れる。
と、ここで思い直して、ええい、半月型にしちゃえ!
見栄えよりも、煮込み時間の短縮をとることにした。
面取りも省略。なにしろ病み上がりだから。今日は手抜きです。

鍋にたっぷりの水、えぐみ抜きの米を2さじ入れて、大根を入れ落としぶたをして2~30分。
竹ぐしが入るくらいになったら、火を止めて、鍋を変える。
ここまでは下ゆで。
くっついたお米を取り、昆布をつけておいたひたひたの水で、改めて煮込みます。

煮込むあいだに、練り味噌に取り組む。
少々のだし汁に赤みそを溶き、多めの砂糖、みりん+酒をちょっとずつ加え、練る。

元気なときなら、他のことをやりながらでも、出来上がりのいちばんいいタイミングが気合いで(?)わかるのだけど。
ぼんやり料理していると、出来あがっているのかいないのか、そのあたりもぼんやりしてくる。

意味もなくフタをあけて、ぼーーっと中を見つめてみたり。

「もしもし、何かご用でしょうか。フタは閉めていただかないと」と大根。
「あ;; すいません」 ぱか(←フタをしめる音)

ともかくも、まあこのあたりで、というところで器に盛って……

練り味噌をのせ、煎り胡麻をふり、ゆずの皮をほんの少しちらして、
「ふろふき大根」の出来上がり。

ゆずのいい香りが漂って、幸せ感が湧いてきます。

疲れた胃に優しいひと品。
明日にはきっと元気になるでしょう……



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。