SSブログ

10-1 マメリ 『アリアンナの嘆き』 [CD]

ソプラノ歌手、ロベルタ・マメリさんのCD『アリアンナの嘆き』を聴く。

つのだたかしさんがプロデュース+伴奏(リュートなど)をしていて、メゾソプラノの波多野睦美さんが共演している(全12曲のうち3曲)。

今月はじめにおこなわれたリサイタル(こちらは『ディドーネの嘆き』というタイトル)を聴いて、あまりの素晴らしさに思わずCDを買い、サインまでもらってしまった。

身体の底から鳴り響く声と、ものすごい表現力。
第一声で一気に心身ともに覚醒してしまった感じで、あとは2時間があっという間。
その夜は頭が冴えてしまって、何度も目が覚めてしまった。
こんな歌手、こんな歌、聴いたことがない。

小さな会場で(補助席がたくさん出ていたけれど)、こんなにお客さんが少ないのはもったいない、もっと多くの人に聴いてほしい、と思ったのが半分、あんまり人に知られたくないという思いが半分。

CDの曲目はリサイタルと重なる曲も多く、変化に富んでいて楽しい。
モンテヴェルディ、サンチェス、ストロッツィなど。
あの波多野睦美さんとのデュオは、まるで火花が散るみたいな「競演」に聞こえるときもあれば、まるで一人の歌手が歌っているみたいに溶け合う瞬間まで、これもなかなか聴けない刺激的な名演だと思う。

CDには入っていないのだけど、リサイタルの白眉は、タルクィニオ・メルラの《さあ 眠りなさい》だった。
幼子イエスをあやすマリアの子守唄なのだが、やがて十字架にかかるイエスの凄惨な幻視に惑乱しながらも、「いまは、さあ、穏やかに眠りなさい」と慈しみに満ちた深い声でうたうマリア。
受難節のこの時期に聴かせてくれたのがとても嬉しかった、忘れがたい一曲。

CD: Pardonレーベル、2008年録音
リサイタル: 2010年3月2日、日本福音ルーテル東京教会、ダウランド・アンド・カンパニイ主催


アリアンナの嘆き

アリアンナの嘆き

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディーズ レーベル
  • 発売日: 2009/02/11
  • メディア: CD



nice!(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

-|10-2 小島誠志『夜も昼のように』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。