SSブログ

10-20 『ポエム・ハーモニカ』 [CD]

20コめの記事になりました。
飽きっぽいのによく続きました~ 祝。^^


崎元譲さん(ハーモニカ)と御喜美江さん(アコーディオン)のCD『ポエム・ハーモニカ』。

仕事のつまらないゴタゴタとか、そこはかとない家庭内不和とか(;;)。
大事件ではないけれど、小さな気がかりがボディブロウのように効いて、本を読んだり音楽を聴いたりする元気もなくなったとき……このCDを取り出します。

今まで、いったい何回聴いたかな。
多分このCDとは、10年近い付き合いだと思う。

たいていは、台所で料理をしながら、小さなラジカセにCDをセットする。
冒頭、「主よ、人の望みの喜びよ」が流れ出すと……
心の緊張がふわっとほぐれていくのを感じます。

やっぱり、バッハは偉大だ……

これがピアノだったり管弦楽だったら、こういう時はたぶん聴けないと思う。
ハーモニカとアコーディオンだからいいのだ。
このあったかさ。親密さ。なんとなく、つつましやかで善良な感じ。

タイトル・ピースになっている『ポエム・ハーモニカ』は、三宅榛名さんの作品。
なごみ系の小品が並ぶなかで、アルバムのちょうど真ん中に、こつんと異質な強度のあるこの作品が置かれている。
聞き流して、いつのまにかCDをかけていることを忘れていても、この曲が始まると、ふっと意識がCDに戻る。

異色のアーティスト2人の組み合わせだから、この選曲・配列は演奏者ではなくて、制作者によるものかも。
この曲が、このアルバムの性格を決定づける「核」になる、と考えた制作者に共感。

詳しい情報は、下記のサイトでご覧ください。

http://www.camerata.co.jp/J/cd/cm6/674.html

↓ のamazon では、なぜかジャケットの裏表紙が出ています。
どうしたのかな?
でもこの間違いのおかげで、崎元さんと御喜さんの笑顔のツーショットが見られますね。

ポエム・ハーモニカ

ポエム・ハーモニカ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: カメラータ・トウキョウ
  • 発売日: 2002/05/20
  • メディア: CD



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。