SSブログ

10-36 暑い、暑い;; [パウゼ]

ご無沙汰しました。

まったくもって暑い日々、いかがお過ごしですか?

夏の休暇で親孝行も兼ねて遊びに出かけたり、休みを取る分カリカリ仕事をしたり。
なんだかだで忙しく、あまりの暑さに夜は10時には眠くなる……という生活。

今日は、本当に久しぶりにナマの音楽を聴いてきたら、ブログを書きたくなって……

サントーリーホール小ホールに、ジョナサン・ハーヴェイさんの室内楽の作品集を聴きに出かけました。
(小ホールがいつの間にか「ブルーローズ」の名前に。青いバラ、なるほどあれか~)

http://www.suntory.co.jp/news/2010/10757.html

また機会を改めて書けたらと思いますが、今日は簡単に。

ハーヴェイさんの音楽は、とても透明感のある明るい響き。
細やかな優しい感性を感じるのだけど、すかんと抜けて、ウェットではない。
聴いていて、前向きかつ平和的な気持ちになる、という感じでした。
(だから書きたくなったのかも……)

4曲演奏されましたが、いずれも違った個性のある、聴き応えのある作品で、楽しかったです。
ハーヴェイさんの笑顔は優しそうでシャイな感じで素敵でした。
足、どうしたのかなぁ。あの身体で、よくぞはるばる日本まで来てくれました。


アイルランド出身。ふぅん。
ブリテンの薫陶を受けた。ほぉぉ。

略歴を見ると、小さなころは聖歌隊で育ったそうです。
音楽のあの清澄な明るさはそこからくるのかな、と、なんとなく思いました。


9月に入ったら、また少し、コンサートに行き始めます。
本もいくつか読みました。

おいおい、書いていきます。

今日はこれで。


↓ ハーヴェイさんの本が出ています。会場で、CDとともに売っていました。私は未読。

インスピレーション 音楽家の天啓、霊感とその源泉

インスピレーション 音楽家の天啓、霊感とその源泉

  • 作者: ジョナサン・ハーヴェイ
  • 出版社/メーカー: 春秋社
  • 発売日: 2010/07/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。