SSブログ

11-12 井上直幸『象さんの子守唄』 [CD]

は~ やっと1週間が終わった。

日常が戻ってきたと思ったら、もとの忙しさも(なにやら加速度がつく感じで)戻ってきました。
会社にいったん出てしまうと、目まぐるしくて、ゆっくり昼ご飯を食べるひまもない。。。

今週も、1週間、まるまる外食だったな~
こういうのは、やっぱりちょっと疲れます。よくないです。

*****

今回は本の紹介をするはずでしたが、わけあって、このCDを先に。

ピアニスト、井上直幸さんが、亡くなる1カ月前に録音したものです。

自宅のピアノ室で録音されたものなので、残響など望むべくもなく、音質には不満をもつ人がいるかもしれません。

でも、このCDを思うとき、いつも思い出すのは、ひたすら透明感のある音楽、ということです。
音の質ではなくて、演奏しているひとの心が澄んでいる。
そんな感じ。


ドイツの古典・ロマン派の音楽を中心に、忘れられない名演をたくさん聴かせてくれたピアニストですが……
人生最後に録音したのが、モーツァルトのK.1。

亡くなる1カ月まえ、体力も弱っていただろうし、指もかつてのようには動かなかったかもしれない。
そういう状態でも、ピアノを弾きたい、それを録音して残しておきたい、というのは、なみたいていの意志ではないです。

しかもK.1。
超絶技巧の華やかな曲より、音数のすくないシンプルな曲のほうが、音楽にするのは難しい。
すごいなぁ、と思う。

ピアノが本当の自己表現で、弾いているときが、いちばん、生きていると思える時間だったのかな。
根っからの音楽家って、こういうひとのことを言うのでしょうか。


わけあって、というのは、今日が、井上さんの命日だからです。

亡くなって、まる8年。
この歳月、もしもいのちがあったとしたら、いったいどんな演奏を聴かせてくれたでしょうか。

本当に、早すぎるお別れでした。




象さんの子守歌

象さんの子守歌

  • アーティスト: 井上直幸,モーツァルト,バッハ,C.P.E.バッハ,シューベルト,シューマン,ドビュッシー
  • 出版社/メーカー: (株)カメラータ・トウキョウ
  • 発売日: 2003/06/20
  • メディア: CD



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。