SSブログ

11-14 あともうちょっと [パウゼ]

5月って、あったっけ?
と思うくらい早い1カ月でした。
生きてます。。。


ずっと片付けていた、亡くなった身内の家ですが、今週、ようやく、引き渡しが終わります。
久しぶりに、週末ののんびりした気分というのを思い出しました。

ほとんどすべてを処分するという悲しい作業。
過酷な日々でしたが、3つだけ、間をつないでくれる人があって、被災地に送ることができました。
その最後が冷蔵庫。
今日、「着きましたよ!」という連絡がありました。なんと嬉しかったことか。


家電リサイクルで処分するのより、運送費だけで10倍以上の費用がかかる。
こんな未曾有の災害で、冷蔵庫をたった一つ、それだけのお金をかけて送ってみても、いったい何になるだろう?
海辺の砂を数えるような虚しさではないか。
運送業者さんは、どこに電話しても断られてばかりだし。
自己満足に過ぎないのかな? 偽善かな? いろいろ考えてしまいました。

でも、配送のアテもないまま「送れるといいな~」と思って、家人と2人で冷蔵庫を磨いていたら、なんだかとても幸せな気分になったのです。
喜んで使ってくれる人がいるなら、やっぱり送りたい。
ぴかぴかになった冷蔵庫を眺め、絶対送るぞと決意を新たにしました。

いろいろあって、1つだけ受けてくれる業者さんが居て、無事に今日、届いたわけです。
津波で家を流されてしまったご家族だそうです。
古いけど大型の冷蔵庫だから、家族4人の暮らしには便利かもしれない。
新しい生活が軌道にのるまで、当座しのぎでいいから使ってくれれば嬉しい。
良かったです、本当に。

ちなみに運送料は、私ひとりでは難しく、家人の協力、所属教会の復興支援プロジェクトのサポート、それに牧師の個人的なサポートもいただいて、工面することができました。感謝。

*****

仕事は相変わらず、急ぎ仕事を終えると次の仕事に急いでとりかかるという状態。
どこまで続くミッション・インポッシブル(←最近こればっかり言ってます。)
月2点の刊行が11月まで続くという予定が組んである。本当か??

今朝、ともかくも1点校了にしたので、少し解放感にひたっています。


このところ、行き帰りの電車ではゲラを読み、帰って寝るだけの日々なので、音楽が聴けず、本も読めない。
忙しいけれど、精神的な活動はストップしているということが、このブログを見るとはっきりわかります。。。

どこかで立て直さねば。
このブログがそのきっかけになるといいな。

ではではまた。













nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。