SSブログ

11-24 ふ~ [パウゼ]

「猛暑」がついに戻ってきてしまいました。

この週末は2日とも会社に出て、いま帰宅。
明日あさいちで印刷所に入稿できそうなところまで、なんとか漕ぎ着けました。

仕事まみれで、これといって話題がないのが虚しいですが……


*****

7月から、我が家では太陽光発電を導入しました。

この不景気にエコローンまで組んで。
「先行き不透明なのに……大丈夫なんでしょうか?」
「いや、だめでしょう」
とか言い合いつつ、工事の契約書に判をおした私たちであった。


なんだか、暮らしがぜんぶ東電丸抱えになってる感じが嫌だったんですね。

実に小さな、くだらない意地ですが。


「エコキュート」というのも同時に入れたので、電気だけでなくガス代もかなり安くなりました。
「売電」した分がいくらくらいになっているか、まだ計算書が来ていないのでわからないけれど。
この分だと予想よりも早めに、かけた費用を取り戻すことができそうです。
先は長いけれど……


*****


昨日の原爆記念日は、やはりいろいろ思うところがありました。

「世界で唯一の被爆国」である日本が、原子力の恐ろしさを再び世界に知らしめる日が来るなんて。

地震大国、津波大国の日本の海辺で、54基もの原子力発電所が現に運転中だそうな。
このさき「想定外」のことはもう起こらないと、いったい誰が言えるのでしょう?


辞めると決めた首相でないと、「脱原発」を口にできないらしい。
なぜかは知らないけれど、現にそうなっている日本社会が、とても気持ちが悪いです。


No more Hiroshima
No more Fukushima... 


軽々に同列に語ってはいけないことではありますが……

66年目のこの夏、人類の「叡智」が時にどのような結果をもたらすか、ふたたび警鐘を鳴らすものとして受け止めたい。

安心して子どもたちにバトンタッチできる日本にしたいな、と思います。

nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。