SSブログ

12-03 プロコフィエフ『修道院での結婚』 [コンサート]

東京オペラ・プロデュース主催、プロコフィエフのオペラ『修道院での結婚』を観てきました(2012年1月15日、新国立劇場中劇場)。

こんな貴重な演目を生で観せてもらえるだけで嬉しい。
作曲は1940~41年、初演は戦後の1946年プラハにて。

プロコフィエフの音楽がものすごく面白かった。
歌とオケの絡みを聴いているだけで飽きない。
とくに主役4人の重唱の場面、幕切れの大団円の合唱は、もう一度リピートして聴いてみたい。

歌い手にとっては、旋律の音とりがものすごく難しそうで、しかもロシア語。
シリアスなドラマよりも難しい「喜劇」でもあるし、で、非常にチャレンジングな演目だったのでは。
出ずっぱりのメンドーザ(バリトン:村田孝高さん)の芸達者ぶり、ドン・ジェローム(テノール:塚田裕之さん)とルイーザ(ソプラノ:岩崎由美恵さん)のすかんと抜けた美しい声が、特に印象に残っています。

これもいずれ、http://www.jazztokyo.com/ にレビューが掲載される予定。

指揮:飯坂純
オケ:東京オペラ・フィルハーモニック管弦楽団


nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。