SSブログ

12-06 さいきん読んだ本 など [パウゼ]

桜、満開ですね!

春爛漫。
大好きなたけのこも出始めて、先週末には初物を味わいました。
やっぱり、旬のたけのこは美味しい!

Jazz Tokyo というサイトに、いくつか、コンサートのレビューが掲載されています。
イアン・ボストリッジ、東京オペラプロデュースの《修道院での結婚》、二期会《ナブッコ》など。

http://www.jazztokyo.com/live_report/report396.html
http://www.jazztokyo.com/live_report/report400.html
http://www.jazztokyo.com/live_report/report408.html

今週金曜日は「平河町ミュージックス」。
こんにゃく座の萩京子さん、大石哲史さんたちのパフォーマンスを見に行きます。
楽しみ。
『金色夜叉』の音楽なんて、ピアノがたった1台。すごいもんです。。。
http://www.jazztokyo.com/live_report/report406.html


読書のほうは、一転して和ものばかりです。
いささか支離滅裂ですが、いちおう、書き留めておこう。

宮部みゆきさんの『おまえさん』は、やっぱり上手いなぁと感心。
おすすめです。

去年が遠忌(没後)750年だった『親鸞』、
五木寛之さんの4巻本を一気読みしました。
以下続刊。こんなに長命だったのですね親鸞さんは。

法然-親鸞の浄土真宗ってそもそも何さ、と思い立ち、島田裕巳さんの著書で勉強しています。
いろいろな宗派の名前など、仏教系の用語は読み仮名が1回ふってあるだけではとても覚えきれない。。。
でも頑張って読み進めています。
同じ著者の『日本の10大新宗教』のほうが面白かったかな。


おまえさん(上) (講談社文庫)

おまえさん(上) (講談社文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 文庫



親鸞 (上)

親鸞 (上)

  • 作者: 五木 寛之
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/12/26
  • メディア: 単行本



浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか (幻冬舎新書)

浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか (幻冬舎新書)

  • 作者: 島田 裕巳
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2012/02/29
  • メディア: 新書



日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

日本の10大新宗教 (幻冬舎新書)

  • 作者: 島田 裕巳
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 新書



nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。